カムカム鍋+圧力鍋で炊くと玄米が美味しい~

わたし玄米が大好きなのですが、結構失敗してきました。まず土鍋で炊いたら芯が残ってしまいおかゆに加工から始まり、パサパサとタイ米のようになったり逆に圧力をかけすぎてベトベトしてしまったり・・

お店で食べるようなモッチリとした玄米を炊きたい~!!

ということで今回圧力鍋に内鍋として入れて玄米を炊くという「カムカム鍋」にチャレンジしてみました~☆これはすごい!!手間がかかるけど面倒なほどではないし、なにしろ美味しい!!

「カムカム鍋ってなあに?」と首をかしげる人も多いと思います。簡単に説明しておくとカムカム鍋とは陶器製のフタのついた容器で熱が加わることにより長波長の赤外線を発してご飯がふっくらやわらかく炊けると・・・まあ最近のたっかい炊飯器みたいな効果があると。

んでこれが意外だったんだけど、圧力鍋で玄米や米を炊くとステンレスやアルミニウムの匂いが米に移ってしまうらしい。そういえば「匂いが苦手」って言ってる人いたな~

その点この「カムカム鍋」を使うと匂いがつかないしそのまま食卓に出せるし、いいぜッ!ってのがカムカム鍋販売元のオーサワジャパンさんの主張ですw

0830 016

 

さてわたしが購入したのがこちら!オーサワの「新・特選カムカム鍋II2400形(2合炊)

使っている圧力鍋はフィスラーの3.5L!

とまあサイズを書きましたが基本高さのサイズがあえばカムカムOKみたい。

つまりうちのなら圧力鍋の高さを定規で図ると大体11cmなんでカムカム鍋の高さも11cmのを選んでます。

kamukamu

 

さて圧力鍋にカムカム鍋を入れてフタが閉まることを確認できたら早速玄米を炊いていきましょう~

圧力鍋で玄米を炊くことの最大の魅力!といっても過言ではない、この「浸水時間zero」w

食べたいときにすぐ玄米が炊けるって嬉しいですよね~❤

0813 001 0813 002

 

 

 

 

 

 






それでは、炊き方をご紹介しましょう!

  1. まず圧力鍋に水を5カップ入れます(1カップ200cc)
  2. カムカム鍋に洗った玄米1.5カップを入れ水も1.5カップ、塩小さじ1/2を入れてフタをして水をはった圧力鍋に入れて上からフタをして圧力鍋のフタのメモリを2に合わせます
  3. 強火にかけて弁が上まで十分に上がりきったらそのまま2分ほど待ち、弱火にして50分くらい炊く
  4. 火を消して蒸気が抜けるのを待って完成☆

簡単~ちょっと時間は長いけど☆写真みたいにキレイに炊き上がります。

炊きたてを一口食べてみてください!お店の味~❤ってなります。うちでは玄米嫌いで一口も食べなかった人が「これならいける!」とむしゃむしゃ食べてました~買って良かったカムカム鍋!オススメいたします☆

いちおオーサワさんのオススメとしてはヘイワ圧力鍋↓と一緒に使うことを推奨されています。2400型にはヘイワ圧力鍋 PC28-A!と組み合わせて販売もしているみたい。圧力鍋をこれから買おうという方にはセットで買うのもいいかもね~もともと家にある人はサイズだけ合えば使えます!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。