夏太り・・・ちょっとダイエットしてみるか・・なレシピ本

暑くて食欲ない・・・(アイスは一日3本食べてる)暑くて麺類しか食べられない・・・(冷麺とかラーメンとか)

こんな感じだから夏バテで痩せるとか都市伝説なんじゃね?とわたしは毎年思います。痩せるどころか多分一年で夏が一番太るんじゃないだろうか私。

ということで楽しいお盆休みも終わり体重計に載ってみると「・・・・・!」となった同士にオススメしたい「ちょっとヘルシー!でも満腹☆」なレシピ本をご紹介しましょう。

0910 095

〆が楽しい山戸鍋 – 肉・魚なしで美味しい野菜のお鍋。 (MARBLE BOOKS)」です!

山戸ユカさんの肉魚を使わない野菜たっぷりのヘルシー鍋のレシピ本です。

そもそも鍋はダイエットの味方!「夏の鍋ってのもな~」とゲンナリするのも分かりますが、意外と汗をかきながら食べると次の日体調が良かったり・・・・

野菜たっぷりなんでちょっとした肌荒れなんかにも効果ありそうです。中身はといいますと・・

 

0910 103 0910 104

 

 

 

 

 

 

「ちゃんぽん鍋」「おでん風鍋」~面白いなあ!ちゃんぽん鍋に〆はカタヤキソバの麺です。ちゃんぽん鍋は作ってみたことありますが、体にしみ込む旨み!肉魚系を使っていないのにすごく野菜から出汁が出てます!

0910 096

次はこちらかの有名な女子栄養大学さん発行!「ダイエット ワンプレート レシピ: 女子栄養大学四群点数法 おいしいヘルシーキッチン」です。

こういう本って星の数ほど発売されているし中身は大抵「ささみの・・・」「ささみの・・・」というレシピばかりなんで本屋さんで立ち読みする程度の本がほとんどなのですが。

こちらの本はダイエットレシピのバリエーションが豊かだったので購入しました。

カロリーや食塩量の表記があるのとバランスの良い食事を心がけたい人にオススメな献立がずらり~

0910 101 0910 102

 

 

 

 

 

 

 

 

うん確かにこのレシピ本の通りに毎日献立を作っていたら確実に健康になりながらダイエットも出来る気がする!!

0910 097

最後はこちら!野口真紀さん著「やさしい たのしい 蒸し料理」です。

蒸し料理!といえばダイエット!!

ヘルシーな蒸し料理のレシピを沢山紹介してくています。しかもなんかオサレなんやで・・

数年前東京に仕事に行った帰りオフィスビルでご飯を食べて行こうかと寄ってみたら、オープンテラスで若い女子やらが蒸籠を囲んで蒸し野菜を食べていてな~まあ正直「あんな野菜蒸しただけのもんが、2000円!!」と目をむいたわけですが・・w

 

0910 107 0910 106

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ気持ちは分かる気はする。若い娘ってのはいくらお金を積んでもカロリーは取りたくないと思うもんじゃからな~でも食べないということはできない!

さてこの本の中身はこんな感じ~↑ 「パプリカのひき肉蒸し」「蒸し茄子の香味ソース」ふむふむ・・・焼くよりかなりあっさりしそう❤

季節ごとの素材を使った比較的シンプルで作りやすいレシピを紹介してくれています~初心者にも優しい!

さあさあ!!食欲の秋はもうすぐそこまで来ていますw その前に!!ちょっとだけでもダイエットをしたい・・でもツライのは無理・・って方にオススメいたします~

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。