伊藤まさこさんというストーリーのある世界観~

伊藤まさこさんというスタイリストをご存知の方は多いと思います。料理本やライフスタイル本を沢山出版されていますし、松本在住の木工デザイナー三谷龍二さんの奥さまということでもよく知られています。

大体料理家さんは何冊か本を出版していると、「ちょっと今回は装丁が・・」みたいな本も出してしまわれます。大御所である有元葉子さんや飛田和緖さんなどでも、そういうブレた本はありました(全部買っているからね)

しかしたまにブレない本作りをされる方がいて、その中のひとりがこの伊藤まさこさんです。

関わっておられる本、全てにご本人のライフスタイルのようなものが出ていて美しいのです。どの本を読んでも、とても整頓されたような気持ちになります。

そしてひるがえって我が家を見て「うわあ・・整頓されてねえ・・」「猫が多い・・」などと思う訳ですww

伊藤まさこさんの著作は多いんですけど、まず初めに買うならばこの本!というオススメの本をご紹介しましょう~わたしは2冊持ってますw(保存用)

1001 006

伊藤まさこさん著「母のレシピノートから (講談社の実用BOOK)」です。

この表紙の「パイナップルとチェリーのケーキ」は先週焼いたばかり!

うちの定番でお持たせによく使わせて頂いてます、見た目も可愛いし美味しいし喜んで頂けます☆

もうね~結構使い込んでいるのでよれよれしててすみません、それだけよく作らせてもらっております。

この本のレシピは伊藤まさこさんのお母さんのレシピを紹介してくれる本です。

1001 002

伊藤まさこさんがどんな料理で育ってきたか、お母さんの定番のメニューがずらり!

こういうお母さんのレシピって好き❤

その方のルーツですから!人に合うと必ずと言っていいほど何の脈絡もなく「お母さんの料理で一番好きだった料理ってなんですか?」と聞いてしまうくらいです。

・・・え?わたし?

うちの母の味は「ロールキャベツ」!キャベツの中に具は入ってなくてベーコンを巻きつけた貧乏ロールキャベツと、リンゴのケーキです。

1001 004 1001 003

 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤まさこさんの思い出のお母さんの料理は見ての通り、パエリアやら飾りのついたチューリップやらやっぱり庶民とは違う!でもね作り方は意外と簡単で、伊藤まさこさんのお母さんはきっと工夫上手だったのだろうなぁ・・・と。

0929 012

なんと言いますか、この「母のレシピノートから (講談社の実用BOOK)」という本には夢があるんですよね~季節ごと、初夏なら梅仕事、冬のあたたかいリンゴの煮たの、クリスマスのローストチキンなど・・・。

マッチ売りの少女がマッチを擦るとそこには「暖かなイメージ」が浮かぶじゃないですか、それみたいな感じw

ストーリーのある料理本というものはこういう本でそしてこのような本はめったにありません。

 

 

↑先週ウチで焼きました「母のレシピノートから (講談社の実用BOOK)」でも表紙に使われているパイナップルとチェリーとアップサイドダウンケーキ(作り方はこちらから)です!上手に焼けてますでしょう~味もホームメイドならではの優しい美味しさです!

秋の夜長、カフェオレでも飲みながら読みたいそんな豊かな本です、おすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。