9/19 ロールキャベツ、トマトソースで、あと美味しいパン~な晩ご飯~

今日はもともとひとりご飯に予定でしたので、ゆっくりとした煮込みを作りながら家事をしてお腹が空いたらパンとたべよう・・・とロールキャベツを仕込みました。「しめしめ、ついでに明日の晩ご飯にしてしまえ!」という目論見もありつつ・・

しかし目論見は外れてすべて食べ尽くされてしまいました~!!な本日の晩ご飯~

1080 022

ロールキャベツ、トマトソースで

メロンパンやら美味しいパン

貧相ですみません、ひとりごはんだといつもこんな感じです・・本日のおまけレシピはもちろん「ロールキャベツ」!鶏挽き肉にベーコンを混ぜ込んだあっさりとしたロールキャベツです。生トマトを煮たソースでぐつぐつ煮ていますが、コンソメスープで煮てトマトケチャップをつけて食べても美味です☆

1080 013

こんな風に鍋にきっちりと収まるように詰め込むのがロールキャベツを美味しくつくる為の唯一のコツ!

ぎゅうぎゅうと押し込みましょう☆

ロールキャベツは大きい葉のヤツは大きくなってしまうので勿体無いけどちょっと大きさは揃えてやった方が見た目はキレイに仕上がります。あんまり大きいのも、不格好ですもんね~

【ロールキャベツの作り方 4人分くらい】

  1. キャベツまるごと一個は芯の部分をエグリとりまるごと鍋に入れて煮る
  2. 葉が柔らかくなったのを確認してトングなどを使い葉を一枚ずつはがしてザルにのせて冷ましておく(8枚くらい)
  3. 鶏挽き肉300g、ベーコン200g、玉ねぎ中1個、椎茸大2枚(各みじんぎり)をボウルで混ぜあわせて塩コショウ(適量)を振ってさらによく混ぜる
  4. 冷めたキャベツの葉を広げ、芯の部分を削ぎ丸めやすくする
  5. その葉の手前に3の肉だねを適量(包めそうなくらい)をのせて、手前、左右、向こう側という順番に巻いて、巻き終わりを爪楊枝でとめて鍋に並べていく
  6. そこにコンソメキューブ2個とかぶるくらいの水を加えて火にかける(もしくはかぶるくらいのトマトソース)
  7. 30分ほどコトコト煮て最後塩で味を整えて完成~☆コンソメスープの場合はトマトケチャップを添えましょう!

ロールキャベツといえば豚ひき肉を使いますけど、鶏肉でも美味しいですよ~!朝夕は肌寒くなってきました、ロールキャベツ、晩ご飯にいかがですか?ほっこり温まりますよ~☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。