9/20 さんまの塩焼き、ささみのユッケ風、サツマイモと豆腐の味噌汁、栗ご飯~な晩ご飯!

今日は秋満載なメニューにしてみました!近所の直売所で和歌山産の採れたばかりの生栗を見つけたからです☆新鮮な栗は、うーーまいぞーーー❤

剥いてみると前にとは全然違うの!身がしっかり黄色くて、いかにも美味しそうーーということでパスタもいいかな~とおもったんですが、サンマちゃんも有りましたので栗ご飯に。

それでは本日の秋の晩ご飯~☆

1085 033さんまの塩焼き

切り干し大根と糸蒟蒻の薄煮

ササミのユッケ風

サツマイモとお豆腐の味噌汁

栗ご飯

さんまの値段がようやく100円くらいになってきましたね~!脂が乗って身も肥えてきたし、旬って最高❤本日のおまけレシピは「ささみのユッケ風」!実に簡単に出来ますし、ダイエットされている方にも良いのではないかと☆半分レアな状態が美味しいですけど、新鮮なささみが手に入らない場合は3分くらい煮て中までしっかりと火を通してもいいかも。それはそれで美味しいです。

【ささみのユッケ風 2人分くらい】

  1. お湯600ccに酒を大さじ2ほど入れて沸騰させる
  2. そこにささみ3本を入れ表面の色が白く変わったらすぐにザルに揚げておく
  3. 冷めたら筋を切り取り食べやすい大きさに切ってボウルに入れる
  4. そこにごま油大さじ1、薄口醤油小さじ1を入れて混ぜあわせて皿に盛る
  5. 皿の真ん中あたりを少し凹ませて生卵の黄身だけを入れて醤油を少量たらす
  6. 茹でた三つ葉、ちぎった海苔、すりごまなどをトッピングして完成☆

焼き鳥屋さんのつくねみたいに、黄身をつけながら頂きましょう!ごま油の風味が食欲をそそります☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。