10月11日 アサリと海老の和風パエリア、柿とレンコンのアボガド和え、ソーセージのスープな晩ご飯~

最近夜起きてられなくてブログ更新がおくれてしまいがち・・ということで遅ればせながらの昨日の晩ご飯☆

1116 015アサリと海老の和風パエリア スダチ添え

柿とレンコンのアボガド和え

ソーセージとブロッコリーのスープ

柿を沢山頂きましたので、やりたかったけどなかなか出来ない(柿、高いもんね)和物をさっそく!春菊と柿の白和えなんかも作りたいな~!アボガド和えはこないだ「のらぼう」の白和えを頂いて学んだ「引き算の美学」を参考に出来るだけ素材の味のバランスを取るように味付け・・といってもぼんやりとした味になっちゃって後から塩昆布を刻んだものを混ぜたりしましたw

それでは今回のおまけレシピ!「アサリと海老の和風パエリア」です。「え。玉ねぎとかパプリカとか入れないの・・?パエリアなのに?」となりますが、あっさりとした炊き込みごはんという感じのパエリアです。油っこくなくてあっさり美味しく頂けましたよ~!

【アサリと海老の和風パエリア 4人分くらい】

  1. 米カップ2はといで、ざるに上げて水を切り30分くらい置いておく
  2. ルクレーゼやストウブなどの煮込み用の鍋にオリーブオイル大さじ3を入れて弱火にかけ米を入れて油が全体にまわるまで炒め合わせる
  3. そこに出汁2カップ強を入れて塩小さじ1/2、コショウ少々、ターメリック小さじ1/2、むきえび200g、アサリ小15個くらい(塩抜きしたもの)を入れてフタをして強火にかける
  4. 沸騰してきたら弱火にして8分炊く。最後にもう一度強火にして、すぐに火をとめて20分くらい蒸らして完成☆

ちょっと味が薄めなので、レモンやら柑橘類をしぼって頂くといいかもしれません。アサリの出汁の美味しさがシンプルに美味しい炊き込みご飯です~☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。