11/2の晩ご飯~牡蠣と長芋のグラタン~

連休のおかげ様でスーパーでは各店こぞってセールをしていまして。ついに今シーズン初!牡蠣をゲットしました!3袋も購入してやったわーー(牡蠣好き)そんな昨日の晩ご飯~

1155 037牡蠣と炙り長芋、長ネギ、春菊の和風グラタン

いただきものの美味しいハム

パン

とグラタン以外は手を抜いているっていう・・・wほんとはここにサラダとかあれば良かったんですけど、今生野菜高いもんねーーー手が出ませんのホホホ・・・

1155 024

牡蠣は片栗粉で汚れをとってから一個ずつキッチンペーパーで水分を拭き取りましてオーブン用の鉄板に並べていきます。

オーブンは200℃に。

オーブンの予熱が終わったらみじん切りにしたニンニクをパラパラとまんべんなく振りかけオリーブオイルを全体に回しかけ、オーブンで15分ほど火を入れると。

いい感じに水分が抜けて旨みが凝縮したぷっくりとした牡蠣が完成します☆

1155 031


今回は市販のグラタンのもとを使ってしまいましたーー頂いたので。

マカロニとセットになってるのね・・ふむふむ。

と作り方の手順通りにホワイトソースを作り、マカロニを入れてしばらく煮てそこに先ほどの牡蠣と網で炙った長芋、長ネギ、春菊を入れてひと混ぜしたものを。

このように耐熱皿に入れて上からチーズを載せて焼きました。

やっぱり秋冬はアツアツグラタンだな~!!!

簡単で美味しい晩ご飯でした☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。