11/8 キンメの一夜干し、焼きかぶ、椎茸、ほうれん草の白和え、ひじきと豚バラのピリ辛煮~

かぶの季節到来ですねーー!!ちょっと前までは「かぶって味、ありますかね・・?」とメガネをクイッとやっていた私。バカでした・・!!冬はこれなしではもう始まりませんよね!ということで最近かぶを見かけると必ず買ってしまう、本日の晩ご飯~☆

1167 018キンメの一夜干し

焼きかぶ、椎茸、人参、ほうれん草の白和え

ひじきと豚バラのピリ辛炒め

かぶと揚げの味噌汁

白米

1167 011

適当にあるもので作ってみたけども。網で炙った串切りにしたカブと椎茸が、香ばしくて、かなり美味しかった!

炙ると梨みたいに甘くなってカブ、美味しいね~☆「のらぼう」で食べた白和えにはナッツ類が沢山入っていて、味も歯ごたえも美味しかったな~!!

白和えの美味しさは豆腐の味で決まる!美味しい豆腐を水切りして潰して・・って勿体無い気がしちゃうんですけど、豆腐の味がダイレクトに出ちゃうから、ちょっと高めのお豆腐で作る方が良いかも。

 

最近スーパーでも「THE 白和えのもと」っていうのが売られていますけど、やっぱり手作りした方が美味しくできるなぁ・・と今日改めて食べてみて思いました。

今度また柿と春菊の白和え、つくろーーー!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。