「七草」前沢リカさんの新刊「野菜の料理教室」が発売になりました~

前沢リカさんと言えば、下北沢で人気の野菜と乾物を主役にした和食料理のお店「七草」をされている方として有名で野菜関連のレシピ本も何冊か出されています。

そんな前沢リカさんの野菜と乾物のレシピ本!新刊が発売になりました~☆

1175 001

野菜の料理教室」です。

きれいな本です~写真もとってもきれい。

野菜料理ということですが肉魚のレシピも沢山載ってますよ~季節ごとの献立を紹介してくださってます。

野菜や乾物をいかにして美味しく食べるか・・細かい工夫をされているんだな~プロって!

例えばいま、「立冬」ならば「カブ、百合根、里芋、柿、むかご、レンコン、サツマイモ、春菊、カリフラワー」など、秋から冬にかけての旬の野菜を使ったメニューを

1175 002

こんな風に。

野菜チップス

人参と干し柿のサラダ

白い野菜のスープ

鯖の生姜焼きと緑の野菜

むかごご飯

という冬の献立です。

むかごごはん~!!大好きだーーーー☆

あとね鯖の生姜焼きも、本の表紙にもなってましたけど、美味しそうなレシピです!普通のしょうが焼きやない!!粒マスタードとか使ってる!!

1175 003

デザートもありますよ~「すだち羹とバニラアイス」。

ああ~食後にこんなんサラリとお出ししたい!さっぱりして美味しいだろうな~☆

人が集まる年末!皆が集まると「ケーキ」やら「焼き菓子」やら「せんべい」やら炭水化物祭りになりがち。

食事のあとすぐにケーキ!もいいんですが、「まずは口直しに」とこういうさっぱりしたデザートをお出しするのも良いですよね!・・・惚れてまうやろそれ・・・

 

1175 008

こういう野菜を中心にしてメニューをささっと作れるようになりたいな~!

乾物を使ったレシピも試してみたいものばかり!特に「干し椎茸の含め煮」!

これ今度作ってみたい!!そんで鍋焼きうどんに入れたりちらし寿司にしたり、フォーの具にしたり!

内容は全体的にワンランク上のレシピ本という感じ。どちらかと言えば上級者向けなのかな~

いつも家にあるなんでもない野菜がとんでもなく美味しい「料理」に化ける!

そんな手助けをしてくれるレシピ本だと思います。背筋をピンと伸ばして読みたいような、そんな本ですよ~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。