iphone修理~交換までの長い道のり~ソフトバンクの場合

さてiphoneが故障いたしました!カメラ機能だけがどうやっても動かないのです!カメラがないと・・猫さんたちが日頃ゴロにゃんゴロにゃんしているお姿を撮り逃がすことになるではないか!!なんという大いなる損失・・!!と慌ててソフトバンクのお店に駆け込むところから長い道のりが始まるのでございます・・・

ソフトバンクに駆け込むと、「こちらでは対応できませんのでアップルのコールセンターに電話なさって下さい」と言われます。

アップルコールセンター電話番号・・・0120-277-535

で、運が良ければ代替えiPhoneを期限付き無料で貸し出してくれます。一ヶ月間で返却に遅れると代金がかかります(ケチくせーの)ただこのサービスはあくまでもお店に貸出用のiPhoneがあればの対応らしく、ないことのの方が多いみたい。代替の貸出を待ってる人もいるとのことでした。

そしてアップルコールセンターに電話いたします。電話、鬼待たされます。鬼です。

でオペレーターにつながりますと「店頭OR配送?」と尋ねられます。街にある修理専門の店舗に持ち込むとその場で交換できるということ、街にしかないので和歌山だったら配送でもOKやで?と。

配送にはリターンまで日数かかりますよね・・・まあ代替iPhoneを出してもらっていたので配送でも良かったのですが、三宮に受付があると聞き、丁度行く用事があったので三宮のジュンク堂書店4Fにある「クイックガレージ」さんに直接行くことに。

「店頭に在庫があればその場で交換が可能ですが、かならず店舗に当日在庫があるか確認してから行くようにしてください」とコールセンターの方に言われましたので、その通りにします。

クイックガレージさんに電話すると(これも全然つながらない10分くらい待たされる)クイックガレージジュンク堂店 078-321-0761

「在庫はあります。ただ5時くらいに受付終了してしまうかもしれませんのでそれまでに来てください」と言われます。この時15時。和歌山・・・!!

用事もパスしてとりあえず三宮に向かいます。肩で息をしながらクイックガレージのカウンターに辿り着いたのは4時半くらいだったかな~もうすんごい人が並んでいます。

ファミレスみたいに名前と要件を用紙に書いて呼ばれるのを待つシステムですけど、余裕で1時間くらいは待たされます。待ち時間が長いせいか多くの人はどこかに行っていて、お店の人が名前を呼んでも答えがない・・ということが何度もありました。

1時間がすぎ「ふふふふ・・おふふふ・・・!!」と内面で高笑いをしておりますと(不快感マックス)ようやく名前を呼ばれます。

ようやく新しいiPhoneを出してもらえることになったわけですが、私の場合は故障の原因に過失がありましたので3万くらい支払って交換という形となりました。

んで私はソフトバンクの保証に入ってましたので、大体26000円くらいは保証で帰ってくることに。ただ帰ってくるといっても現金でかえる訳ではなく月々の使用料から26000円分差し引くよ~というもの。

・・・うんまあなんか釈然としないが・・・まあしょうがないか。でもなんで一回現金を取るの?ねえなんでなんで?と漠然とした不安を感じながらお店を後にしました。

次の日、貸出iPhoneの返却と保証の申請のために地元のソフトバンクに向かい手続きをして、長い長いiPhone修理・・というか新しいのに交換までの道のりが終わった訳でございます。

一言でいうと、「修理ってめんどくせ!!」だ。保証に入っていたらお得だけどすごく手間と時間がかかるので、使用期間が長い場合は修理じゃなくて新機種に変えた方がストレスがなくていいかもしれない。

「新機種に変えた方が良いか」「修理した方が良いか」は地元のソフトバンクでお店の人に計算してもらうといいですよ~☆

といちお、参考程度に経験したことを残しておきます。神戸市のiPhoneユーザーならそのままクイックガレージさんに持ち込めばいいと思いますよ~☆

【iPhoneが故障しちゃった!どうすれば良いの?】

  1. ソフトバンクもしくはauのお店に電話して代替え機があるか確認して、ある場合は手続きに行く
  2. アップルカスタマーセンターに電話 0120-277-535
  3. 持ち込みの場合はお店に在庫があるか確認してからお店に行く

というのが大体の流れ。街にお住まいの方は1は飛ばして直接アップルカスタマーセンターに電話して持ち込みカウンターがどこにあるか聞いてみるといいですよ。在庫があれば即日新しいiPhoneに交換してもらえます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。