11/12 カブと蓮根団子の小鍋、自家製鶏ハム、キンメの塩焼きな晩ご飯~

今日も寒い一日でした。やはり鍋でしょう!そうそう直売所で見つけたデカイけど甘いらしいカブを使ったあっさり鍋にしよう~と組み立てた本日の晩ご飯~☆

1179 025カブと蓮根団子、豆腐の小鍋

自家製鶏ハム、小松菜の胡麻和え

金目鯛の塩焼き

ゆかりごはん

蓮根団子は鶏挽き肉にすりおろした蓮根としょうが、刻んだしめじが入っております。ねちりとして美味しかった~☆

1179 013

本日のおまけレシピは「自家製鶏ハム」!鶏胸肉を使ったヘルシーなハムです!簡単に出来ますよ~☆

鶏の胸肉ってパサつくというイメージであんまり使わないんだけど、この鶏ハムはしっとりして美味しいからたまに作ります!

鶏ハムは色んなレシピを試してみてるんだけど、一番ハムに近い味なんじゃないかな~!マスタードで食べると高級な味になります☆




【自家製鶏ハム 2本分】

  1. 鶏むね肉500gくらい2枚は皮をはぎ、一枚につき砂糖大さじ1、塩大さじ1を順番によく揉み込みラップで空気が入らないようにきっちりと包んでファスナー付きの袋に入れて冷蔵庫で3日休ませる
  2. バットなどに胸肉を取り出し流水にかけて15分ほど塩抜きをする
  3. 水気を拭き取りラップで丸くハムのような形に巻き、沸騰した鍋で15分くらい弱火で煮てそのまま鍋の中に入れて冷ます
  4. 冷めたら水気を拭いてラップをとり冷蔵庫で保存する

寝かしておく時間は長いですが、かなり美味しい鶏ハムになります!パンなんかに挟んで食べたりしても美味しそう❤一度にまとめて作っておもたせにしても喜ばれると思います!なんせヘルシーですから女性は嬉しいですよね☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。