今年のクリスマスケーキ!

クリスマスケーキは手作りなことが多いです。親が誕生日とクリスマスは必ずケーキを焼いてくれたのでそれを引き継いで自分でも焼いております。クリスマスらしく毎年ショートケーキにするのですが今年はちょっと変えてオリーブオイルを使ったスポンジ生地に挑戦いたしました☆

作り方をご紹介します~!

12100 002 12100 008

【オリーブオイルのスポンジケーキ 1台分】15cmの四角い型を使用

  1. 薄力粉100gとベーキングパウダー小さじ1を合わせてふるっておく
  2. 大きめのボウルに卵黄4個とグラニュー糖40gを入れて湯煎にかけてハンドミキサーで混ぜる。グラニュー糖が溶けたら湯煎からはずして、白っぽく色が変わるまで10分くらいしっかりと混ぜる
  3. 2に水60ccとオリーブオイル40ccをそれぞれ少しずつ加えて、すりおろしたレモンの皮一個分も加えて置いておく
  4. 違うボウルに卵白4個分をグラニュー糖50gを入れてツノが立つまでしっかりと泡立ててレモン汁小さじ1を加える
  5. 2のボウルに薄力粉とベーキングパウダーを3回くらいに分けてふるい入れゴムベラでさっくりと混ぜる。ここに4の卵白を3回くらいに分けて入れて混ぜる
  6. クッキングシートをしいた型に5を入れてあらかじめ180℃に予熱しておいたオーブンにすぐに入れて20分ほど焼く
  7. 焼きあがったらすぐに型から出し、完成☆

12100 032 12100 050

そのままオリーブオイルをかけて食べても美味しいみたい。今回は生クリームと苺でデコレーションしましたけど美味しかったです。フワフワでシフォンケーキに近い感じ☆

バターを使わないけどリッチな味わいです、レモンの皮を入れると爽やかな風味になりますけども、ローズマリーのみじん切りを入れても美味しいんだって!今度やってみよーー!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。