ローストビーフの簡単レシピ

何回か作ってみて美味しくできるようになってきたので簡単!ローストビーフの作り方をご紹介しましょう。

まず材料。

牛ももの塊肉300g・・・スーパーなどで手に入ります。外国産の方が国産に比べてかなり安いので外国産のローストビーフ用のものを使っても良いと思います

冷蔵庫から出して常温に戻しておきます(1時間ほど)牛肉に塩小さじ1胡椒適量をまんべんなくまぶしつける。すりおろしたニンニク(1片分)も全体に塗りつける。

「ローストビーフ用に正装をするサバ身」やらん。

で肉に下味をなじませている間に色々します。

玉ねぎ1/2個分を薄切りにする。オーブンを140℃(電気オーブン使用)に予熱しはじめる。肉が入るサイズの耐熱の容器を用意し玉ねぎを敷いておく。フライパンにオリーブオイルをひき火にかけ強火で温める。

でフライパンで肉の表面をこんがりと焼いていきます。中身に火を入れるのではなく表面に焼き色を付けていくのがメインなので短時間、強火を意識して全面焼いていきます。

ムッサニア王「今宵の晩餐のメインはローストビーフとなーー!!!」

焼き色の付いた肉を玉ねぎの上に乗せます。そして予熱の完了したオーブンに投げ込んで35分焼きます。

焼き上がるのを待つ間、ソースの準備をします。先程肉を焼いたフライパンにオリーブオイル大さじ1とはちみつ大さじ1/2を入れておきます。

器に酒大さじ3、醤油大さじ2、粒マスタード大さじ1を入れてよく混ぜておきます(ソースのもとです)

肉が焼き上がってきたらすぐにアルミホイルに包みこんで予熱で中までじんわりと火を入れていきます。肉汁がアルミホイルの下にたまるので最後ソースに足しましょう。先程用意したフライパンにたまねきを入れ弱火の中火で炒めていきます。

おつまみローストビーフ待ちのサバ身。まだ完成しません・・

こんがりと飴色玉ねぎになるまでじっくりと炒めていきます。ここは正直時間かかります。30分くらい気長に炒めてください。(ソース作りは時間がかかるので面倒な場合は市販の「ローストビーフのたれ」を使うといいと思います)

飴色玉ねぎになったら一度取り出してみじん切りにしフライパンに戻します。そこに先程合わせておいたタレのもとを入れて少し煮詰めたら美味しいソースの完成です。

さあ薄く切りましょう!皿に盛り付けてソースを添えたら完成です★ご苦労さまでした・・・

300gで二人分くらいです。赤ワインにすごく合うのでぜひボトルを用意して飲みながらのんびり食べていただければと思います。お試しあれ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。